トップページ > 多様的な利活用

地域用水 〜 多目的な利活用 〜


地域用水

 地域用水は、主に農業用水として利用されているほか、野菜や農業機械の洗浄用として、また防火用水等としても利用されています。
 さらに最近では、農村地域における景観形成等の環境維持用水としての多面的機能も発揮されています。
 このように地域の人々の生活に密着した用水を「地域用水」と言います。

−下の図の中の写真をクリックしてみてね−

生活用水施設 防火用水施設 景観保全施設
生活用水施設

洗い場も交流の場に

生活用水施設イメージ図
農機具や野菜類を洗ったり、また畑や庭に水をまくなど、わたしたちの生活に密着した便利な施設です。生活用水の利用によって家族とのふれあいや、隣人との交流も期待できますね。

防火用水施設

小さな知恵 大きな安心

防火用水施設イメージ図
非常時に備え、防火用水として水を確保する施設です。わたしたちがより安心して生活できるための施設ですね。水を大切にしましょう。

景観保全施設

少しの工夫で親水空間

景観保全施設イメージ図
緑あふれる遊歩道やせせらぎ水路など、地域になじんだ親しみのある空間を私たちに提供してくれる施設です。子供たちの遊び場として、また大人たちのやすらぎの空間としても、その活用は今後大いに期待できるでしょう。

地域用水事業 深川第2地区  (支援活動写真)

一已支線用水路に造成されたビオトープ 一已支線用水路でのハーブ植栽
第1回にじますつかみ大会 住民参加による芽生支線
用水路上の花壇管理